草思社

書籍詳細

カルチャロミクス
―― 文化をビッグデータで計測する
数百万冊、数世紀分の本に登場する任意の言葉の出現頻度を年ごとにプロットするシステム「グーグルNグラムビューワー」。この技術が人文科学に革命をもたらす!
ISBN 978-4-7942-2187-2
定価 2,420円(本体2,200円)
判型 四六判
頁数 352頁
初版刊行日 2016年02月24日
原書タイトル Uncharted
このエントリーをはてなブックマークに追加
エレツ・エイデン
2010年にハーバード大学とマサチューセッツ工科大学(MIT)で博士号取得。数年間、ハーバード大のソサエティ・オブ・フェローズ、Google社の客員研究者をつとめた後、ベイラー医科大学とライス大学の助教に就任し、そこでゲノム・アーキテクチャー・センターを率いた。2009年にはMITテクノロジー・レビュー誌が選ぶTR35(最もイノベーティブな35歳以下の35人)のひとりに選ばれた。2012年には、合衆国政府が若手研究者に与える最高の栄誉であるPECASE賞を、ホワイトハウスより受けた。この賞は、共同研究者と共にゲノムの三次元構造を調べる技術を開発したことに対して与えられたもの。本書刊行までの10年間にわたり、ビッグデータを使って、人間の文化の研究してきた。その研究成果はネイチャー誌、サイエンス誌、ニューヨークタイムズ紙の特集記事として取り上げられた。その講演ビデオは、TED.comで100万回以上の再生を記録している。ヒューストン在住。
ジャン=バティースト・ミシェル
フランス人、モーリタニア人。科学者、起業家。データ科学企業のクオンティファイド・ラボの創設者。ハーバード大学の準研究員。Google社の客員研究員を務めたこともある。フランスのエコール・ポリテクニークを卒業。2010年にハーバード大学で博士号取得。フォーブス誌が選ぶ「30歳以下の30人」のひとりに選ばれた。本書刊行までの10年間にわたり、ビッグデータを使って、人間の文化の研究してきた。その研究成果はネイチャー誌、サイエンス誌、ニューヨークタイムズ紙の特集記事として取り上げられた。その講演ビデオは、TED.comで100万回以上の再生を記録している。ニューヨーク、ブルックリン在住。
阪本芳久
1950年神奈川県生まれ。慶應義塾大学工学部卒業。出版社勤務を経て翻訳業。主な訳書にミラー『ブラックホールを見つけた男』『137』、パーコウィッツ『遅い光と魔法の透明マント』(いずれも草思社)、リンドリー『そして世界に不確定性がもたらされた』(早川書房)、ブキャナン『人は原子、世界は物理法則で動く』(白揚社)など。
この本へのご意見・ご感想
この本を購入する

電子書籍